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腰痛の記事一覧

ぎっくり腰の対処法

2020.01.09 | Category: 腰痛

【ぎっくり腰の痛みは、3分で、改善できる】

ぎっくり腰になったときは、身体を休めるのが、一番です。
しかし、なかなか休めることができないという、現実がありますね。
そこで、私が、信頼している、確かな対処法を、ご紹介します。

それは、コルセットを、しっかり巻く、という方法です。
コルセットくらいしているよ!という、声が聞こえてきそうですが、巻き方が、重要です。
正しい巻き方は、坂戸孝志著「9割の腰痛は自分で治せる」のp175に、詳細が、あります。

正しく行えば、3分ほどで、痛みが改善します。
でも、これは、あくまでも、応急処置であり、根本的な、改善ではありません。

【根本的な、改善をさせるには……】

上で紹介した著書「9割の腰痛は自分で治せる」の内容を、実践していただくことです。
私も、今実践中です。

詳細な情報が、以下のHPに紹介されていますので、どうぞ、ご参照ください。

https://www.471203.com/

朝起きると腰が痛い、というあなたにおすすめ!

2018.02.12 | Category: 腰痛

このような症状でお悩みではないですか?

・朝起きたときに腰が固まっている。
・寝起きにすぐに動けない。
・寝返りがつらい。
・痛くて寝れない。
・朝起きるのが憂鬱。

毎日のことですので、つらいことだろうと思います。
朝、起きるときの、腰痛対策を、鍼灸マッサージ師が開設します。

【朝起きると、腰が痛いのは、なぜ?】

朝起きるときの腰痛の原因は、寝返りをうてないくらいに、筋肉が固まってしまっていることにあります。
ヒトは通常、一晩に、20回くらいの寝返りをします。
起床時に腰痛を訴える方の多くは、10回以下になっています。

一晩に、10回も寝返りできないくらいに、筋肉が硬くなってしまっているのです。
これは、生活習慣によるところが、大きいです。
運動不足や、過度の疲労の蓄積によって、筋肉が、硬くなり、伸びチジミできない状態となっているのです。

寝ている間は、体重の40%が、腰にかかっているといわれています。
寝返りができないと、さらに腰に負担が増えて、痛みが出てきます。

朝、腰が痛いのは、寝返りができないくらい、筋肉が硬くなり、それが、悪循環を生んでいることが、おわかりいただけたと思います。
この悪循環を断つ対策法を、説明していきます。

【ストレッチは有効?】

ストレッチをすると、気持ちがよく、つい、強く伸ばしすぎてしまいます。
これでは、よけいに、筋肉を傷めてしまいます。
筋肉が傷むと、硬くなって、血行不良を起こします。

ストレッチが有効な状態と、そうでない状態の判断は、意外と、難しいものです。
ですので、注意して行う必要があります。
私としては、あまり、おすすめはしておりません。

筋肉を、やわらかくする、有効な方法が、よくわかるHPをご案内していますので、文末の、アドレスから、アクセスしてみてください。

【腰によい寝具の選び方】

先にも書いたように、寝ているときは、体重の40%の負荷が、腰にかかっています。
ですので、腰が大きく沈み込むようなふとんや、マットレスは避けましょう。

最近は、体重をうまく分散させるような構造のふとんやマットレスが、販売されています。
マットレスは、高反発タイプで、寝返りのしやすさも売りにしているものが、よいですね。

枕も重要です。
頭が自然に転がることができるように、設計されているものがよいですね。
横幅が、50センチ以上あると、頭をしっかりとサポートしてくれて、寝返りもしやすくなります。

【食べ過ぎや、冷えも要因に】

寝ている間は副交感神経が優位になっていて内臓のほうに血液が集まっていきます。
なので、筋肉への血流量は、低下してしまうため、腰が痛くなりやすいです。

夜、食べ過ぎたり、遅い時間の食事も、消化に血流が使われます。
そのため、消化器系に負担がかかって、それに付随する背骨もゆがんでしまい、それが、腰痛の原因にもなってきます。

体の冷えも、筋肉の血流を悪くします。
春先や、秋など、朝の冷え込みがある季節は、要注意です。
真冬と違って、十分な防寒をしていないため、体が冷えやすいです。

また、真夏のクーラーも、体を冷やす原因となります。
冷たい飲み物や、食べ物を多く摂りがちですから、注意しましょう。

体は、温めてあげた方が、健康にはプラスに働きます。
・入浴は、シャワーだけで済まさず、お湯につかる。
・暖かい食事を中心にとる。
・長い靴下や、レッグウォーマーなどを活用する。

冷え対策も同時に行うと、運動の効果も増します。

【まとめ】

朝のつらい腰痛は、寝返りできないくらい、筋肉が硬くなっていることが、原因です。
普段から、積極的に運動をして、食事や冷えにも注意しましょう。
そのうえで、寝具を見直すと、改善されていきます。

これらの対策をしても、なかなか改善しない場合は、自分では気づかない原因が、隠れています。
そんなときは、整体がおすすめです。
プロに体をチェックしてもらうことで、よくわからなかった原因が、明らかになります。

当院では、自分で腰痛を改善できる方法を、ご案内をしています。
まずは、以下のリンクから、改善法の動画をご覧ください。

http://www.itaminashi.com/

立ち仕事で腰が痛いあなたへ

2018.02.03 | Category: 腰痛

立ち仕事をされている方も、多いですね。
ショップ店員さん、厨房でのお仕事など、当院にも、様々な業種の方が来院されます。
立ち仕事で、つらい腰痛に耐えていらっしゃる方にむけて、腰痛対策を説明していきます。

【そもそも、立ち仕事で、なぜ、腰痛は起こるのか?】
鍼灸マッサージ師として、たくさんの患者さんの体をみていて、きづいたことがあります。
それは、腰痛の原因が、体のゆがみや、筋力の低下が先にあるのではない、ということです。

ゆがむから痛む、筋力低下があるから、体が支えられないなどは、よくある説明ですが、それでは、その歪みや、筋力低下は、なぜ起きているのか?
ここを、しっかりとらえることが、大切です。

長時間、同じ姿勢で立ち続けることは、人間にとって不自然なことです。
その不自然な状態でも、人体は、バランスを保とうとします。

ほとんど動かないでいると、同じ筋肉が、ずっと、緊張し続けることになります。
筋肉の緊張が、長時間続くと、筋肉は固まり、血流が悪くなります。
血流が悪くなると、筋肉は、酸素や栄養不足となり、これを神経が察知して、痛みを発します。

これが、腰の筋肉で起こると、腰痛になるのです。

体の歪みは、痛みから逃げようとするところから、生じます。
重心を右足にかけたり、左足にかけたり、上半身を反らしたり、前に傾けたり……。
こうして、体に癖がついて、骨格の歪みが出てくるのです。
猫背になってしまうのも、これが、一つの要員です。

長時間、体を動かさない、または、同じ動きの繰り返しをしていると、ほとんど動かない筋肉が出てきます。
筋肉は、動かさないと、痩せていきますから、筋力低下を起こすのです。

痛む→ゆがみや筋力低下→さらに痛むという、悪循環になってしまうのです。
つまり「生活習慣」が、腰痛に大きく関わっているのです。

【仕事中にできる対策】
一番大切なのは「背伸び」をすることです。
同じ姿勢をしたまま、固まってしまった体を、しっかりと伸ばすことで、緊張を緩めることができます。

できれば、1時間に1回は、ほんの少しでもよいので、歩くといいです。
全身の筋肉が動いて、血流がよくなります。

足の冷え対策もしましょう。
レッグウォーマーなどを活用して、冷やしすぎを防止するとよいです。

また、立ちっぱなしだと、足のむくみも出やすいので、時々、つま先立ちをすると、ひどいむくみにはなりにくいです。

【コルセットは有効か?】
結論から言いますと、慢性の腰痛に、コルセットは、おすすめできません。
ぎっくり腰など、急性の腰痛のとき、2、3日使用するのはOKです。

慢性的な腰痛は、筋肉を動かしてあげた方が、改善は早いのです。
コルセットを使用すると、固定されてしまい、筋肉が動かなくなるので、いつまでも長引くことになります。

コルセットがないと、不安になってしまい、ずっと頼り続けないといけなくなります。
体を動かしてあげることを、意識しましょう。

【普段の生活での対策】
立ち仕事では、歩く機会が少なくなるので、意識して歩きましょう。
正しい歩き方をすることも大切です。

股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。

カカトが接地するときには膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

腰だけでなく、おしりや、ふくらはぎの筋肉も痛くなる場合もあります。
ストレッチをすると、すっきりします。

・おしりのストレッチ
仰向けに寝て、両ひざを曲げて、膝を抱え込みます。
両ひざを胸に近づけるように、じわ~っと、30秒キープします。

・ふくらはぎのストレッチ
両足を投げ出して、床に座り、膝を曲げないように、カカトを伸ばします。
ふくらはぎが伸びるのを感じない場合もありますが、それは、かまいません。
ふくらはぎの筋肉は、十分伸びていますので、これも、30秒キープしましょう。

ストレッチは、入浴後に行うと、効果的です。
1セットずつでよいので、毎日続けましょう。

【まとめ】
立ち仕事で、腰が痛い原因は「生活習慣」が大きく関わっています。
体を動かすことを、意識しましょう。

・背伸びやストレッチをする。
・歩く機会を、積極的につくる。
・コルセットには、頼らない。

いろいろと対策をしても、腰痛がよくならない場合は、自分では、気づきにくい原因が隠れていることが、ほとんどです。
健康のプロにお願いして、体をチェックしてもらいましょう。

当院では、自分で、自分の腰痛を改善する方法を、ご案内しています。
以下より、ご参照ください。

http://www.itaminashi.com

デスクワークで腰が痛いあなたへ

2018.01.29 | Category: 腰痛

【筋肉が硬いから痛い】

デスクワークをしている際中に、腰痛を訴える方は、珍しくないですね。
私が、よく聞く症状の一つです。
長年の悩みとなっている方も、いらっしゃいます。

この症状の多くは、運動不足により、筋肉が硬くなって、痛みが出ています。
硬くなった筋肉は、十分に、伸び縮みができないので、「これ以上動かないで!」と、痛みという、サインを出しているのです。

この状態を、予防するには、時々、身体を動かしたり、歩いたりすることが、大切です。
筋肉を、使わなさすぎると、固まっていく一方なので、適度に、動かしてあげる必要が、あります。

【筋肉を、やわらかくすると、痛みは、改善する】

一度、ガッチリと固まってしまった筋肉は、なかなか、やわらかくなりません。
でも、効果的に、筋肉をやわらかくする方法が、2007年に、開発されました。
以下のHPで、詳細を確かめられます。

私も実践中の、筋肉をやわらかくする方法
https://www.471203.com/

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