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朝起きると腰が痛い、というあなたにおすすめ!

2018.02.12 | Category: 腰痛

このような症状でお悩みではないですか?

・朝起きたときに腰が固まっている。
・寝起きにすぐに動けない。
・寝返りがつらい。
・痛くて寝れない。
・朝起きるのが憂鬱。

毎日のことですので、つらいことだろうと思います。
朝、起きるときの、腰痛対策を、鍼灸マッサージ師が開設します。

【朝起きると、腰が痛いのは、なぜ?】

朝起きるときの腰痛の原因は、寝返りをうてないくらいに、筋肉が固まってしまっていることにあります。
ヒトは通常、一晩に、20回くらいの寝返りをします。
起床時に腰痛を訴える方の多くは、10回以下になっています。

一晩に、10回も寝返りできないくらいに、筋肉が硬くなってしまっているのです。
これは、生活習慣によるところが、大きいです。
運動不足や、過度の疲労の蓄積によって、筋肉が、硬くなり、伸びチジミできない状態となっているのです。

寝ている間は、体重の40%が、腰にかかっているといわれています。
寝返りができないと、さらに腰に負担が増えて、痛みが出てきます。

朝、腰が痛いのは、寝返りができないくらい、筋肉が硬くなり、それが、悪循環を生んでいることが、おわかりいただけたと思います。
この悪循環を断つ対策法を、説明していきます。

【ストレッチで腰痛解消】

ストレッチは、リラックスした状態で、行うことが重要です。
体の力を抜いて、深呼吸を続けながら行うようにしてください。
入浴後から、就寝前までに行うことで、効果はアップします。

負荷は、ちょっと痛いけど、気持ち良いくらいが、適当です。
はっきりと痛いと感じるまで、押さえつけると、逆効果になるので、注意が必要です。

①体をねじるストレッチ
まず、仰向けに寝ます。
片方の膝を曲げて、もう片方の膝の外側に、足を置きます。

足を曲げている側の腕は、バンザイして、反対側の手で、曲げている膝を、内側へ倒します。

体の側面が伸びるのを感じながら、10秒キープします。
それから、反対側を、同じように、行います。
これを、3セット行ってください。

②タオルを使って、太ももをストレッチ
まず、仰向けに寝て、両ひざを立てます。
両手でタオルを持ち、左右どちらかの足裏にタオルをひっかけます。
足を持ち上げながら、タオルで脚を引き上げるように、両手で引っ張ります。

太ももの裏側が伸びるのを感じながら、10秒キープします。
10秒終えたらゆっくり脚を下ろし、反対の脚を同じようにタオルに引っ掛けて伸ばし10秒。これを3セット行います。

※大きめの、フェイスタオルが、使いやすいです。

③両足を曲げるストレッチ
まず、仰向けに寝ます。
両ひざを立てて、両手で、膝を抱え込み、胸に近づけます。
この状態を10秒キープします。

10秒終わったら、足を戻して、仰向けの状態に戻ります。
これを、3セット行います。

④おなか側の筋肉をストレッチ
うつぶせで寝ころんで、本を読むような姿勢で、行うストレッチです。

両肘を、床に対して、垂直に立てます。
両ひざを曲げます。
この状態を10秒キープします。

10秒終わったら、うつぶせ寝の状態に戻ります。
これを、3セット行います。

腰に痛みを感じる場合は、肘を少し前方に移動させたり、膝を伸ばした状態で行ってください。
無理をしないように、注意しましょう。

【腰によい寝具の選び方】

先にも書いたように、寝ているときは、体重の40%の負荷が、腰にかかっています。
ですので、腰が大きく沈み込むようなふとんや、マットレスは避けましょう。

最近は、体重をうまく分散させるような構造のふとんやマットレスが、販売されています。
マットレスは、高反発タイプで、寝返りのしやすさも売りにしているものが、よいですね。

枕も重要です。
頭が自然に転がることができるように、設計されているものがよいですね。
横幅が、50センチ以上あると、頭をしっかりとサポートしてくれて、寝返りもしやすくなります。

【食べ過ぎや、冷えも要因に】

寝ている間は副交感神経が優位になっていて内臓のほうに血液が集まっていきます。
なので、筋肉への血流量は、低下してしまうため、腰が痛くなりやすいです。

夜、食べ過ぎたり、遅い時間の食事も、消化に血流が使われます。
そのため、消化器系に負担がかかって、それに付随する背骨もゆがんでしまい、それが、腰痛の原因にもなってきます。

体の冷えも、筋肉の血流を悪くします。
春先や、秋など、朝の冷え込みがある季節は、要注意です。
真冬と違って、十分な防寒をしていないため、体が冷えやすいです。

また、真夏のクーラーも、体を冷やす原因となります。
冷たい飲み物や、食べ物を多く摂りがちですから、注意しましょう。

体は、温めてあげた方が、健康にはプラスに働きます。
・入浴は、シャワーだけで済まさず、お湯につかる。
・暖かい食事を中心にとる。
・長い靴下や、レッグウォーマーなどを活用する。

冷え対策も同時に行うと、運動の効果も増します。

【まとめ】

朝のつらい腰痛は、寝返りできないくらい、筋肉が硬くなっていることが、原因です。
普段から、積極的に運動をして、食事や冷えにも注意しましょう。
そのうえで、寝具を見直すと、改善されていきます。

これらの対策をしても、なかなか改善しない場合は、自分では気づかない原因が、隠れています。
そんなときは、整体がおすすめです。
プロに体をチェックしてもらうことで、よくわからなかった原因が、明らかになります当院では、自分で腰痛を改善できる「学習会」のご案内をしています。
まずは、以下のリンクから、改善法の動画をご覧ください。

http://www.itaminashi.com/?intro=Y32794


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